ふわりママライフ

2児の子育て、ときどき仕事とか趣味とか

幼稚園でのママ友って必要?ママ友と程よい距離を作る3つの方法

f:id:fuwari123:20181009220032j:plain

幼稚園って本当に特殊な集まりですよね。

ただ同じ地域に住んでいて子供が同じ年齢であっただけで、親であるママにとっては年齢も違う、趣味も違う、価値観も違う同士の付き合いです。

すべてのママとうまくやるなんて絶対に無理です!

私はもともと社交性が高いほうではなく、積極的なお友達作りは苦手です。

だから、主人が保育園ではなく幼稚園に子供を通わせたいと言った時は、ママ友社会が恐怖でしかありませんでしたね。

 

幼稚園によってママ友の集まりの頻度の差も大きいですが、どの幼稚園でも集団になり集まりが好きな人って必ずいるんですよね。もちろんそれが悪いわけではありませんが、私はできるならその集まりに参加せずに、でも嫌われずに過ごしたい…というのが本音です。

そして、今その距離感が調度よいな…と思っています。

 

 

 では、幼稚園のママ友って本当に必要なのでしょうか

これは難題ですよね。

いざと言う時に助けになってくれるし、役員になったママには自分の子供の面倒も見てもらっているわけなので、ツンケンしている訳にはいきません。

子供同士遊んでいるママだからこそ少しはお話しして知っておきたい。

ということでママ友は必要です!けどそれには程よい距離感が大事ですよ~!

 

 私の思う程よい距離とは

↓↓↓

・お迎えの時に世間話をできる

・すれ違った時に笑顔で挨拶ができる

・クラス全員のランチ会には参加するようにする

・個人での集まりは参加しすぎない

・基本、土日は家族で過ごしママ友やその子供とは遊ばない

・頻繁な不必要なラインのやり取りは避けたい

困った時は連絡してやり取りできる

 

これくらいの距離=程よい距離感だと思います。

 

 

それには普段からオープンでウェルカム状態すぎると良くないですよね

ある程度の親しくなりたいよーの雰囲気を出しつつ、これ以上はだめという薄い壁もきちんと作っておく必要があります。

 

 でも子供のためにも…なんて思ったりしていませんか?

これは個人の意見ですが、子供のためのママ友って必要ないです。

子供は遊びたい気の合う子と園で思いっきり遊んできます。家で遊ぶ時間以上の長い時間を幼稚園で過ごしているのだから十分ですよ。

ママ友は基本ママ同士の付き合いですから、必要で気が合う人となるものだと思います

 

 話がそれてしまいましたが…

 

 それでは、程よい距離感を保つためにはどうしたらよいのでしょうか。

 ・自己紹介の時点でちょっと忙しいアピールをしておく

仕事をしています、両親との同居です、習い事は○○しています、下に小さい子がいますなど…これが薄い壁になってよい効果を作ってくれます。

私は仕事をしているので、最初の自己紹介文には話の中に少し織り交ぜるようにしています。

 

断る勇気をもつ

がつがつ来るママって本当に積極的に何度断っても誘ってきます。でも、全部にYESじゃ身が持ちません。本当に行きたいと思える会にだけ参加すればよいです。

我が家は下の子もいるので、上の子も下の子も楽しく遊べそうな内容なら参加することもありました。もちろん断る理由はしっかりと伝えています。私の場合は仕事があるから、習い事があるから、パパと○○に行く予定で…という感じです。具体的だと相手のママもそれじゃあ仕方ないね…と納得できます。

 

・他の子やママの噂話をしない、悪口を言わない

これは大人として大事なことですよね。普通の友達だったら問題ないと思うんですが、幼稚園という特殊な場所では簡単に人の噂話をしたり、悪口を言ったりしてはいけませんよー。「そうだよね~」なんていう相槌を打っただけでも、ママ友通して「○○ママも言ってたよ!」なんて言われたりしちゃいますので要注意です。そういう話には「へー」「そうなんだー」で切り抜けて次の話題に行きましょう!

そして噂話や悪口ってママ友の距離をぐっと近くするものです。だからこそ、そういった内容の話題には触れないでいたいです。

  

f:id:fuwari123:20181009220145j:plain

 

ママ友ってほとんどが期間限定のお友達です。

良い距離感を上手に取りながら付き合っていきたいですよね。

私も入園当時はママ友との関係に悩むこともありましたが、この程よい距離感を作ろうと思ってからは悩みがぐんと減りましたよ。

 

 そして、今はパートをしていることで自分の居場所が作られているのでママ友を作らなきゃ!という考えが薄れたのだと思います。

そういう気軽な気持ちになった今のほうが、園の行事であった時などに気軽にママ友に話かけられるようになりました。

 

 ママ友との関係って本当に距離感が大事だと思います。大事な子供が関わってくるので適当に済ませるわけにもいかないし、嫌いだからさようならということもできません。だからこそ程よい距離をうまく作って、円満な関係づくりを心掛けたいですね。