ふわりママライフ

2児の子育て、ときどき仕事とか趣味とか

年中さんの5歳から通い始めたピアノ教室 年中からは早すぎる?効果は?

年中さんの長女はピアノ教室に通い始めて半年が経ちました

5歳になるころから開始したピアノ教室の経過を残しておこうと思います!

これからピアノを習い事に…と考えている方の参考にしていただけたらな、と思います

 

 

年中さん(5歳)でピアノを習い事に開始!

我が家は年中で5歳になった夏休み明けから習い事を開始しました 習い事を何かさせることで得意なことを一つでも作ってほしいな…と思ったのがきっかけです 

長女は歌が好きだったので歌の習い事を検討しミュージカルを習い事として考えたりもしましたが、体験教室で独特の雰囲気にのまれ断念し、結果個人レッスンをしていただけるピアノ教室に通うことになりました

習い事開始直後は1か月ほどは教室に通うのも嫌がり、「家での練習は好きだけど、先生のところは嫌!」と駄々をこねていました

 

 

f:id:fuwari123:20190226213528j:plain

 

幼児からのピアノって早すぎる?

個人レッスンで先生に子供を預けて、時間が終了するころにお迎えに行くスタイルだったこともあり、最初は子供も少し嫌がることが多かったです そのため年中でのピアノ教室は早かったかな…とも思いました しかし、子供は場に慣れるととっても強い!3ヶ月経つころにはレッスン終了後の入れかえ時間のお友達と仲良くなり、先生に褒められることでやる気を出すようになりました

そのほかにも大丈夫かな…?と心配した点が

・カタカナの覚えがあいまいでドレミファソラシドが書けない

ピアノを実際に弾く練習と同時進行でプリントで音符のお勉強もしていました 5歳でまだカタカナを覚えていなかったのでプリントは見よう見まねで書くような形になりました ピアノを始める時にそこまで考えていなかったので焦ってカタカナの書き方を家で練習しました

・ドレミファソまでのなら弾けるが、少しずつドからラまでの音の指が届かない

 少しずつレベルアップしていくと離れた鍵盤を弾くようになってきました 左手の動きが「シドシド」と離れた音が曲の中で入ってくることがあっても5歳の手は小さくてぎりぎり届くか届かないかという印象でした 実際、弾いてみると「指が痛くて無理~」と毎回言っていました しかしこれも練習でなれると指をいっぱいに伸ばして弾けるようになりました

 

 

ピアノ教室を半年ほど継続して感じる効果は…

半年習い事として始めましたが、ピアノの習い事を通して感じたことですが、

・弾けるようになる、新しいことを知っていくことって楽しい

・努力すればできるようになる!を毎週感じられる

・毎日の自宅での練習で継続することの意味を体感できる

・親子のスキンシップ時間になる

・習い事は他の子より少しできる自信につながる

ということです 

半年継続して子供の習い事って楽しいな~と思っているのが正直な感想です 練習は日曜日以外毎日しているので少し大変だな…と感じることもありますが、長女と二人の時間として大事にしています 

毎週だされる課題曲があり、一週間かけて練習します 初日や二日目は練習しながら「全然できない…むずかしいよ…」と泣いていることもあります でも毎日練習するとほとんどがほぼ弾けるようになっています 毎週、最初はできない→練習してできるようになる→先生に褒められる

このサイクルを繰り返しています この流れは努力すればできる!ということを毎週体感してるようで思わぬ良い効果だと思っています そして、親子で練習しているので、その体感を親子で味わって達成感を感じられます

 

 

 

 

ピアノをこれから始めようと考えている子へ

ピアノの習い事とってもおすすめしますよ!子供にとっても新しいことを学んでいくことの楽しさを感じ、自信につながります そして小さいころから始めると親子での練習が必要になるので親子の時間が必然的にできて我が家ではとても大事な時間になっています

ピアノを始める前には「ドレミファソラシド」をカタカナで書く練習をしておくとスムーズにプリントができるかもしれません 

また、ワーママにとっては練習時間が少しネックになるかもしれませんが、我が家では毎日ピアノを弾かせる様にしていますが、1回の練習時間は10分~15分程度です 長くなると集中力も続かないの短時間で集中して練習します その時間を毎日確保できるかも始める前に確認しておくと良いと思います

 

 

まとめ

 年中さんからピアノ教室に通い、良い先生にも出会えてとっても楽しくピアノを習得できています ピアノ教室は先生によって雰囲気も全く違ってくるのでいくつも見学に行って子供に合いそうな教室を選ぶことも大切です

そして年中からでも十分習い事として楽しめ「できた!」という体験を何度もできて自信にもつながっていると思います 半年たち頑張る娘をみてピアノを習い始めてよかったな…と改めて思っています

年中さんからでもピアノを始めようと考えている方は、事前準備を少しして是非挑戦してみてください