ふわりママライフ

2児の子育て、ときどき仕事とか趣味とか

ペーパードライバー歴10年でも運転を再開できた出張ペーパードライバー講習とは

10年前に免許を取ってから気づけば運転が怖くなっていました そして、ついにいつか、いつか、、、と思っていたペーパードライバーからの脱出が実現しました!

 

「車が無くてもなんとかなる…けど、あった方が便利だな…」この程度だと、ペーパードライバーからの卒業は難しいんですよね 現に私がそうでした だからこそ他人を頼ることである程度の義務感を作る必要があります

そんな中、年始に1年の大きな目標として車の運転を上げ、その勢いで全ての調整をしてすぐに予定を組みました そこまですれば、あとはその計画通りに自分がただ頑張るのみです そして、今は毎日の仕事に車を使っています 雨の日や台風が来ている時、心の底からペーパードライバーを卒業できてよかった…!と感じています

 

 

f:id:fuwari123:20190302205652j:plain

ペーパードライバーとは…

そもそもペーパードライバーとは

自動車運転免許証を取得し、現に有効な免許を保有しているものの、普段運転することがない者や運転する機会がない者をいう

私はというと、10年前に就職後にいつか使うだろうと思い自動車免許を取ってから一度も車の運転をせずきてしまいました 免許に合格してから全く乗る機会もなく、時間が経てば経つほど車を運転することへのハードルが上がっていきました 

主婦の方にはペーパードライバーになってしまい、運転を再開するチャンスを逃してきてしまっている方がいるのではないかな…と思います

 

 

運転を初めたいと思うけど怖くて始められない

子供が生まれて、車を保有するようになってしばらくは自転車圏内で生活をしていましたが、子供が成長していくにつれて自転車も重くなり、「運転できたらな…」という気持ちがでてきました

でも、ペーパードライバーの方ならわかると思いますが、しばらく運転していないのに急に公道にでて運転を再開するなんて不可能なんです 何よりとてつもなく怖いんです!旦那に横に乗ってもらって運転を指導してもらうことも考えましたが、小さい子供がいたので後部座席に子供を二人長時間乗せて走らせるのも子供が飽きてしまうし私自身集中できないな…と思いました

そこで、ペーパードライバーを卒業する方法を調べました その結果、指導員の方に自宅に来ていただき、自家用車で運転の練習をする方法があると知りました

 

 

ペーパードライバーを脱するために考えた運転練習方法

旦那から指導を受けるのは色々な意味を含めて不安もあったので、私は違う方法を考えました

①教習所のようなところでペーパードライバー向けの講習に通う

②出張で自宅まで来てくれる指導の方にお願いする

私の場合②を選んだのですが、運転免許センターまでの距離や家族の子供の預かり状況などでは①も良いと思います

②の利点は、

・通うための時間がかからない

・自家用車での練習ができる

・これから車で運転する予定の道を実際運転してみることができた

・個人での契約なので日程の調整や時間の調整の融通がきく

 

 

 

 

出張ペーパードライバー講習の実際と感想

「ペーパードライバー 講習 出張」などと検索すると地域によって色んな出張講習が出てくると思います

私もネットで検索して、口コミが良さそうで比較的安い設定のところいお願いしました

私の実際の講習をお願いしたところはこんな感じです!

 値段1日2時間を3日間で5万円

 講師:以前教習所で勤務していたことがあるという中年の方

 指導方法:ブレーキに特殊な器具を付けて、教習の先生が危険な時にはブレーキをかけれるようにし、走行開始します 初回走行から容赦なく「とりあえず走ってみます!」とひたすらまっすぐ進む その間先生は、注意点や看板の説明などを話してくれました

2回目、3回目は連日でいれるのではなく週に1回程度の間隔で入れました 先生からの指導の間にも数回は練習するように言われ、旦那さんに付き合ってもらっての練習も少ししました 2回目、3回目には右折・左折の練習、駐車の練習を繰り返ししてもらいました 自宅の駐車場への駐車も何度も繰り返しやってもらったので、一人でのる様になってからの不安もだいぶ軽減された気がします

感想:最初は値段が高いのもあり、旦那さんに協力をお願いしようかな…とも思いましたが、出張ペーパードライバー講習をお願いして本当に良かったです 何より身内では「やっぱり怖いからやめる!」ということも可能なので、ある程度の強制力を付けることって大事だと思います 私の場合10年運転していなかったこともあり、車を動かすことすらできない状態でした そこから脱するためにはプロの誰かに手を引いてもらわないと難しかったと思います 出張で自宅にある車にサブのブレーキを装着してもらえたので、最初は先生に頼る部分もありながら練習をしました 3日間でも一緒に練習して、「大丈夫!うまくなってます」と言われると、大丈夫な気がしてマイナスだった自信がゼロくらいにはなった気がします

 

 

まとめ

ペーパードライバーからなかなか卒業できないでいる方も多いと思いますが、こんな選択肢もありますよ~ということで出張の講習について記録しておきました

私なりの5万という大金をかけたこともあり「絶対にまたペーパードライバーに戻らない!」という気持ちも芽生え、今ではほぼ毎日運転をしています

雨の日のお迎えや習い事の送迎、ちょっと遠い公園までも自分の運転で気軽に行けるようになりました!行動範囲が広がり、子供のためにしてあげられることが増え、時間的な余裕も少しできました

もし、迷っている方がいたらぜひ参考にしてみてください