ふわりママライフ

2児の子育て、ときどき仕事とか趣味とか

子供乗せ電動自転車デビュー 3人乗り電動アシスト自転車のメリット・デメリット

仕事に復帰することになり、一駅先にある勤務先へ自転車で通勤することになりました 子供と3人乗りが可能な自転車をもっていたのですが、前後に子供と保育園用具を乗せて自転車で行き来することを考えると私の体力的に相当無理があるな…と思い、少し高価な買い物になるけれど、その分頑張って働こう!と、思い切って3人乗りの電動アシスト自転車に買い替えることにしました!

 

電動アシスト自転車に子供を乗せて実際に走行してみて感じたメリット

 ・子供(3歳・5歳)を前後に乗せていても、全くペダルが重くない

当り前ですが、電動アシスト自転車は電動です 初めて乗ったときは本当にびっくりするほど力を加えなくても自転車が走り出して驚きました 子供たちが大きくなってきた今も、電動自転車に乗せても重さを感じることがありません 自転車本体と子供の重さを足すと相当な重さなので、電源を入れないともちろんとても重いのですが、動き出してしまえがその重さも気にならないほど快適に運転できます

 

・とにかく楽なので自転車に乗って移動することが増える

子供を乗せて走っても全く重くないので、自転車へのストレスがほとんどない状態です なので、天気が良ければどこまでも自転車で進めそうな気持ちになります

徒歩で行けるところも、道路に飛び出しそうになる子供たちを見ているより、自転車に乗せてしまう方が安心して移動できます つい自転車での移動をしています

 

・付属のパーツを付けることでさらに快適な運転ができる

購入時いついているものもありますが、雨天時の雨よけや防寒用のカバーなど付属でつけられるものが別売りしています そういう小物を駆使することで子供は前後で快適に自転車に乗っていられます 特に雨よけのカバーを付けると大雨でも全くと言って良い程雨にぬれずに済むのでうらやましくなる快適空間です 逆に言うと漕ぐ人だけは快適さは天候にかなり左右ます

 

 

電動アシスト自転車に子供を乗せて実際に走行してみて感じたデメリット

・全体重量が重いため、一度バランスを崩すと立て直せず転倒してしまう

自転車本体だけでも30キロ程度はあります そして子供が我が家の場合15キロと18キロそして自転車をこぐ人50キロとしても総重量113キロです 100キロ越えの自転車をママ一人で支えるのは到底無謀です

実際私も使用していますが、何かの拍子に「あ、倒れる!」と気が付いても、時すでに遅し…わかっていても倒れます それを途中で食い止めることはできません 倒れる速さをゆっくりにする程度です 段差を乗り越えようとして車輪が乗り切らずに転倒した時は子供は無傷でしたが、私は100キロの自転車と道路に手を挟めてしまい流血事件になったこともありました それほど電動自転車は重いので扱い方を慎重に行わないと危険が伴います

 

・充電が切れてしまったらかなり重くて身動きが取れない

上記の重さの話も関係しますが、電動アシスト自転車自体はとても重いものです なので、充電がしっかりしてあることが前提での乗り物です 遠出をするのに充電がしっかりされておらず、途中でバッテリーが切れてしまう…なんてことが起ると大変です バッテリーが無い状態だと自転車がかなり重たくなり、ふつうにこぐのがやっとです 使用時は必ずバッテリーの充電がしっかりできているか確認することを絶対に忘れないよにしましょう!

 

 ・子供を乗せて使用できる期間が短い割に値段が高い

 我が家は2歳差で下の子が3歳、上が5歳です 二人を同時に自転車に乗せようと思うと、下の子が前(4歳まで)にのるのであと1年になります そうすると実質使用期間が我が家の場合2年ほどになります その後長女が乗らなくなったとしても次女が後ろ(6歳まで)に乗れるまで+2年です 

そうなると我が家は電動アシスト自転車に子供を乗せて走る期間は4~5年ということになります 

その後も使用することは可能ですが、子供を乗せないとすると使用頻度は一気に少なくなりそうですよね 

そしてお値段も10万から20万程度と高額になるので悩みますよね

 

・バッテリーを充電するために時間が必要

出かける直前になって、「あ、充電していない!」と思って慌てて充電してもすぐにはバッテリーが満タンになりません 電動アシスト自転車に乗るときは計画性をもって充電のことも頭の隅に入れておくと良いです

 

 

 

 まとめ 

3人乗りの自転車から電動アシスト自転車へ乗り換えをした感想ですが、本当に買って良かったです これから購入の方は是非最初から電動の自転車を購入することをお勧めします 私の様に3人乗りの自転車を購入してから買いなおすのは何よりも無駄になりますのでご注意ください

電動アシスト自転車の使用した感想は、とてもとても快適です デメリットもありますが、安全対策をしっかりと行えばそれをも上回る快適さと、自転車への明るい気持ちが芽生えます 3人乗り自転車を乗っていた私は自転車は一種の運動という感覚でしたが、その考えを消してくれて今では積極的に自転車に乗れるようになりました