ふわりママライフ

2児の子育て、ときどき仕事とか趣味とか

社会人から看護師になるのって難しい?手に職を付けたいママへおすすめの看護師免許の取得

 

私は新卒で看護学校を卒業して看護師になりました なぜ看護師の道を選んだかと言うと手に職をつけたかったからそして一人でも生きていけるようになりたかったから 子供の時の家庭環境なども影響して、現実的な高校生でしたね…  

 

f:id:fuwari123:20190310145900j:plain

手に職を付けたいなら、看護師がおすすめ!

 

高校は中の中という絶妙な位置、勉強は嫌いだし、容量が悪いので頑張って勉強しても結果がついてこないような残念が学生でした 無駄に真面目なのに、頭悪い子ってたまにいるじゃないですか、それが私でした…( ;∀;)

高校2年生になった頃に、「私って頭が悪いし、このままじゃ大した仕事にも付けないし、一生苦労するだろうな…」とふと思ったんです 就職活動で全落ちする自分を想像して将来を明るく思い描けませんでした そんな中、これじゃあだめだ…と思い、資格取得を思い立ちました 

単細胞の私は資格取得となると、、、看護師か保育士かな~と、そしてたどり着いたのが看護師資格を取るということでした

 

 

社会人になってから看護師になるって大変?看護師の実際 

新卒で看護学校に入学して、びっくりしたことが同じ世代の子が約3分の2を占めていましたが、他の大学を辞めて編入してきた子やシングルマザーで子供が小学生の子、会社勤めをしていたが将来が不安になり看護師をめざしている子などさまざまな人がいました そして、中途で看護師を目指すことって看護師の世界では特別なことではありませんでした もちろん家庭を持っての看護学校の生活は私の想像する以上に大変だと思いますが、国家試験を合格してしまえば、資格を持っているだけで就職に困ることもなく安泰です 

若い子とやっていけるかな…と思う方もいると思いますが、世代も広く20代前半の子だけでなく30代や40代の方もいます それに大人になるとわかりますが、多少の年齢差はとても良い刺激で楽しいものです 私は看護学生でできた大親友は10歳上の席が隣だった子です

 

 

 

 社会人からの看護師の新人の看護師と一緒に仕事をしていて感じること

 今、働いている職場にも大人になってから資格を取得して入職してきた50歳近い方がいます その方はいつも「この年になって仕事をすることが楽しいと思える」と言っています とても勉強熱心で、看護師の仕事を楽しんでやっています

看護師として一緒に働いている側から見ても、頑張って勉強している新卒の方がいればチームと一員として一緒に頑張ろうと思えます そして新卒では無いからと言って他の人と違うことは何もないんです 

看護師には社会人経験をしてから新人として入ってくる人もいるので、特段浮いていることもありません

 

 

看護師資格を取るためには…

そもそも看護師資格には正看護師と准看護師があります

その違いは…正看護師は厚生労働省の国家資格、准看護師は都道府県知事免許になります

 

就職してから何か違うことがあるのか…といえば、お給料の差です 仕事内容は正看でも準看でも同じなのですが、同じ仕事内容であるにも関わらずお給料差が発生します ちなみに私の勤めている総合病院では時給100~200円の差があります 正看の方が高いです そのため、準看の免許をもっているベテランの方より新人で入職してきた正看の方がお給料が良いということもあるのです

準看をとってから正看にもなれますが、また学校に通いなおして国家試験を通らないと資格取得ができないので、もし正看護師を目指すなら最初から国家試験の合格を目標にするのが近道になります

 

 

 

看護師免許を取得したいと思ったら断然、正看護師の免許がおすすめ!

看護師の免許を取りたいと思ったら、長い目でみても正看護師の資格を取ることをおすすします 正看護師になるためには最短で3年間の看護学校に通い、国家試験に合格しなくてはいけないので簡単な道のりではありませんが、資格を取った後のことを考えると国家試験である看護師免許があると仕事に困ることもありません 

そして、どんな志望動機で資格を取ろうとも、看護師として働くとほとんどの人が看護師の仕事に誇りを持って楽しんで働けると思います もちろん女の職場であるので強い人や意見が合わない人もいますが、折り合いと付ければみんなと意見を交換しながら切磋琢磨で向上できる場でもあります 

私の勤めている病院では外来で70歳近くで働いている大ベテランの看護師さんも数名います それだけ資格を持っていると長い期間仕事に携わっていられることも利点の一つだと思います

 

 

社会人経験後の看護師免許の取得で必要なものは

①やる気、強い意思

何よりも強い意思をもっていることが大事です これがあれば、あとはどうにかなると思います 通信などでは看護師免許は取得できないので3年間強い気持ちを持って学校に通えるかがかなり大事になります

 

②学費

現実的ですが、ただでは学校には通えません そして、看護学校や大学に通いながらバイトをするのは実習などもあり計画的には進みません ある程度の計画を立てて学費や生活費のめどをつけておく必要があります

 

③家族の協力

家族がいる場合は、どの程度協力が得られるかがとても重要です 掃除ができない日、ごはんが作れない日も絶対に出てきます そんな時に協力してもらえる体制を作っておきましょう

 

まとめ

社会人で看護師になるというのは大変なことです しかし、強い意思と一歩踏みだす勇気さえあれば努力次第で誰にでもなれます もちろん勉強や実習、学生生活での大変さはありますが、それは一歩踏め出せてから考えれば良いものです ほんの少しでも迷っている方がいれば全力でおすすめします!