ふわりママライフ

2児の子育て、ときどき仕事とか趣味とか

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の遠視がみつかるまでの我が家の経過。転びやすい原因のは遠視が原因だった!?

うちの長女は一歳位の時からよく転ぶなぁ~と思っていました だからと言って、他の子よりも運動ができない訳でもなく、不自由を感じたことは一度もなかったので気にもとめていませんでした。3歳児の時の集団検診も特に異常なしで過ぎていったのです そんな…

幼児期からの習い事のメリット・デメリットは?

少子化と言われる時代になり少ない子供にお金と時間をかけて育てるというのが現代の流れなのでしょうか。わが子は5歳と3歳の娘がいますが、5歳にもなると周りのお友達はほとんどの子が習い事をしています。そんな我が家も最近長女が初めての習い事に通い…

妊娠後、退職を決めて専業主婦になった!メリット・デメリットは…!

女性は様々なシーンで自分の生活スタイルを選択するシーンが多いな…と感じたのはわが子を妊娠した時でした。どちらを選択するかによって自分と家族の生活スタイルが全く変わってくるのであらゆるシュミレーションを頭の中で行って最善を選択する必要がありま…

子持ちママが始めた5時間の時短パート。時短パートのメリット・デメリットは?

子持ちママが一度は悩むであろう働き方。 パパの育児参加度合いや両親のお手伝いがどれほどあるか、子供の性格、習い事はやるのか、時給はいくらか、保育料、扶養の範囲に入るかどうか、働き方を悩む要素は数えきれないほどたくさんあるんですよね 私もそん…

専業主婦と兼業主婦どっちにする?時短パートとして働き始めた実際は…

共働きが主流の時代だと思っていましたが、子供が幼稚園に入ってふと回りを見ると専業主婦のママって結構多くてびっくりしました。 ママになって仕事をするか、しないか、はたまたパートになるかというのは多くのママが抱える問題だと思います。私は長女が5…

3歳・5歳の子連れでディズニー・シーに行ってきた!③ 低予算で楽しむ日帰りディズニー・シー☆

実はまだ続いていたディズニー・シーの話…!笑 これからディズニーに行く!という方の参考になればな~と思っています 3歳5歳子連れ日帰りディズニー・シーでかかった費用のまとめ 大人2人と3歳と5歳の子の4人で関東から日帰りで挑みました~ ディズニ…

子供への英語教育の聞き流しって効果があるの?日本語への影響は?2年間実践してみました!

「英語は聞き流しが良い」とは言われていますが、実際の効果ってどうなんでしょうか。我が家が3歳から英語の聞き流しを行った結果をこちらに残しておこうと思います! 英語教育を始めよう!と思ったとき、市販で購入する教材やネットでみる教材って意外と高…

3歳・5歳の子連れでディズニー・シーに行ってきた!② FPをフル活用してのシーの周り方!

ディズニー・シーへの熱が冷めないうちに楽しかった一日のことを残しておこうと思います! 淡々と今回の動きの順で解説していますので、ディズニーシーにこれから挑む!という方に是非参考にしていただけたらと思います 3歳・5歳連れの子連れディズニー・…

将来英語が必要な世の中になるって本当!?幼児からの英語教育を考えたい訳

今も英語が必須の職業はたくさんありますが、時代の変化により、子供たちが成長することには今以上に英語ができるのが当たり前の時代になっているかもしれません。 これからの時代にあった英語の取り入れ方を考えてみました! ・今の就職でも実は英語ができ…

幼児の英語教育は教室に通わせる?自宅で教材?メリット、デメリットは…!

英語教育を始める家庭でまず悩むのはどのような教材や教室にするか。 ではないでしょうか。 私も子供が3歳くらいの頃に英語教育をしよう!と重い腰を上げたとき、どういった環境にするか迷いました。 大きな分類で分けると、教室にレッスンとして通うか、自…

3歳・5歳の子連れディズニー・シーに行ってきた!①事前準備すべきこと!

関東圏に住んでいることもあり、子連れでディズニーランドには何度か行ったことがあるんですが、ディズニーシーは初でした! 行く前に子連れディズニーシーレポをくまなく検索して参考にさせてもらったので、今回の流れを残しておこうと思います!これから行…

幼児からの英語教育 我が家のお金をかけない英語教育方法とママの心構え

毎日英語で会話、学校はインターナルスクール、外人とのレッスンというと英語教育のハードルってものすごく高くなりますよね。 でも、実際問題そこまで英語漬けにするのはなかなか難しいと思います。 我が家もそんな家庭の一つです。一般家庭の英語教育事情…