ふわりママライフ

2児の子育て、ときどき仕事とか趣味とか

将来英語が必要な世の中になるって本当!?幼児からの英語教育を考えたい訳

今も英語が必須の職業はたくさんありますが、時代の変化により、子供たちが成長することには今以上に英語ができるのが当たり前の時代になっているかもしれません。

これからの時代にあった英語の取り入れ方を考えてみました! 

f:id:fuwari123:20180910214654j:plain

 

 ・今の就職でも実は英語ができるかは重視されている

グローバル化で英語力が重視される世の中になり、上場企業の7割は採用時にTOICEスコアを「参考にしている」もしくは「参考にすることがある」と回答してるそうです。

 勿論できないよりできたら良い。

いつの時代もそれは何に対しても当てはまることですが、英語に関しては重視する度合いが一世代前と比べはるかに大きくなっているのではないかと思います。

 現に私の友人の職場では友人が就職の時はTOICEは必須ではなかったのですが、今就職してきている子は就職時TOICEが必須でかなり高得点をとれる子ばかりが採用されているという話も聞きました。

 そして海外勤務での候補に上がるのはTOICEで高得点をとれる人が多くなるようです。やはり英語ができない人が海外勤務に行くよりもより良い仕事になりそうですよね。

身近な話でもあるように今の時代は英語ができるかは、就職やその後の仕事にも大いに影響してきそうです。  

 

・子供が大きくなってからの選択肢を増やすために親が今できること

 だからと言って、大人になってから英語を習得するのは本当に大変ですし、何より忙しい中、時間や労力や気力をかなり使うことになります。

 それが子供の時から親から英語教育を受けていたらどうでしょうか。自分の意思とは関係せずに始めたとしても、日常に英語があることが普通の状態であれば、子供にとっての英語が当たり前になりますよね

 大人になってから何の仕事に就こう…と悩んだ時、英語を必要とする職種を選択肢に入れられるかは、かなり大きな差になります。

 そして小さい時から英語教育を受けているということは子供にとって確かな自信になるのではないかと思います。個人的に思うことですが、英語がしゃべれる人って自信がある気がしませんか?

子供が大きくなってから就職の選択肢を増やすためにできることは、早めに英語に触れる機会を作ることです。親が環境を与えてあげると子供はどんどん吸収して英語力をつけていくはずです。

 

 

 ・学校の授業で身につくのは基礎部分 英語を得意にしたいならやるべき

 学校での教育にも変化があり、今では小学校から英語の授業があります。

しかし、私の子供の時を思い出すと、英語の得意な子って授業での英語以外にも何か自宅でやっている子がほとんどでした。

頭が良い子は文法ができるけど、話すのは苦手にしている子が多かった気がします

そう思うと授業で習う英語は基礎の部分が大半でもちろんためになる内容ですが、授業だけで英語を得意にするには相当な努力が必要になりそうですよね。

そうなると子供に英語が得意になってほしいと思っている親は授業以外の何かも与えてあげる必要があります。

それが小さいうちからの自宅での英語教育だと思います。教材に頼っても良いですし、英会話を習わせても良いでしょう。

子供に合った方法で英語に触れる機会を作ってあげることが将来英語を得意にする第一歩になりますよ