ふわりママライフ

2児の子育て、ときどき仕事とか趣味とか

子供のエナメル質形質不全と診断された!おやつは禁止?エナメル質形質不全で注意したこと

私は小学生の時に前歯の裏側に真っ黒で穴が開いているような虫歯ができていたことがあり、それがとても痛くてダサくていやでした 虫歯治療をすると思うと親にも言えずに長い期間ほっておいたことがあります そんなこともあり子供の歯をこれでもかと大事にしていたつもりですが、この度娘にエナメル質形質不全という診断がついてしまいました

 

 

子供がエナメル質形質不全を指摘された!

5歳の子供を連れて歯医者の検診に行ったところ、娘がエナメル質形質不全と指摘されました 子供に診断名が付くのって、どんなことでもドキッとしますよね 今まで聞いたこともない病名だったこともあり、なんのこと?と思いました

 

エナメル質形質不全とは…歯の表面のエナメル質が生まれつきうまく作られず、変色や欠けが見られる状態で、歯質が弱くなり虫歯になりにくくなるそうです

歯医者の先生に言われたことは「しっかり歯磨きをしてあげてください」「今日からお菓子はやめておやつはお芋やおにぎりにしてください」「これから定期的に診察が必要になるので歯医者に慣れるために、毎月通院してください」ということでした

この時点では虫歯はできていないものの、乳歯のほとんどがエナメル質形質不全の歯と言われました

*1歳くらいから定期健診で数か月に一度通っている歯医者だったのでなぜ5歳になるまで気が付かなかったの…?という疑問と、5歳の子供に向かって明日虫歯になりそうだから、明日からおやつなしだからね!と言い放った先生に完全に不信感が生まれてしまったので、この時点で歯医者を変えることを決めました

 

 

エナメル質形質不全になってから注意したこと

エナメル質形質不全を指摘された時点で虫歯はなかったものの、形質不全と言われるとなんとなく生んだ私も責められているような気分になりました そしておやつ禁止を言い渡され愕然としました 自宅では我慢できても幼稚園やお友達と遊ぶ時、これから我慢して生活してかなきゃいけない…とくらい気持ちになったのです

現状をくよくよしても仕方ないので

・色々な形質不全の理由が言われているが、ママ自身を責めない 

・毎日の仕上げ磨きをしっかりする

・歯間ブラシを毎日やる

・定期健診は必ず通う

・おやつはお菓子だけでなく食事系(おにぎり、ヨーグルト、フランクフルト)なども取り入れるようにする

ようにしました 

どれもママである私がしっかりできれば大丈夫なので子供へあまり負担にならないようにしようと意識しました そして、子供には

・虫歯になりやすい歯であること

・虫歯になっても治せば大丈夫だということ

・自分でも歯磨きもしっかりするように練習してくこと

・飴やガムなどダラダラ食べは良くないことを 

伝えました

5歳の娘が真面目ちゃんタイプなので、歯医者の先生に直接言われたことに対して自分に非があったと思ってほしくなかったことと、そして神経質になりすぎないでほしかったんです 

 

 

幼稚園の歯科検診では見つけられない虫歯があった

半年に一度程度で幼稚園での歯科検診を受けていたこともあり、歯に対して心配したことはなかったのですが、歯医者でしか見つけれられないことってあるんだ思います

先生によるとライトなどもしっかり当たっていない状況になるので仕方ないんですよね~とのことでした 

幼稚園での検診で安心せずに定期的に歯科検診に行くことも大切だと思いました その後も治療はなくても、数か月に一度の検診はがきが届くたびに歯医者に通っています

 

子供がエナメル質形質不全と指摘された後の歯医者選びは

私の場合、今まで子供を見てもらっていた歯科は大人もやっているような家から一番近い歯医者に連れていっていました しかし、診断名がつき歯医者に定期的に通うようになりそうだったので思い切って歯医者を変えることにしました

・友人からの歯医者情報

・小児歯科専門の病院

・口コミ

を参考にして選びました 検診だけだとしても信頼できる歯医者を見つけて子供の歯をみてもらいたかったです

 

 

 

まとめ

子供がエナメル質形質不全と診断された時はショックを感じました でも、くよくよしても現状は変わらない!重病でなく元気に生活できるんだから、この病気でも大丈夫と考え方を変えるように意識しました ママが暗い気持ちになっていると子供も自分を責めることになってしまいます 

ほぼ全部の歯がエナメル質形質不全と言われた娘ですが、診断されてから1年ほど経ちますが、幸いなことに虫歯はできていません やったことは歯磨きを徹底することと検診にしっかり通うことくらいです 検診では磨き足りないところを教えてもらい歯磨き指導を必ずお願いしています エナメル質形質不全と一言で言っても差があると思いますが、ぜひ参考にしてみてください