ふわりママライフ

2児の子育て、ときどき仕事とか趣味とか

3歳・5歳の子連れディズニー・シーに行ってきた!①事前準備すべきこと!

関東圏に住んでいることもあり、子連れでディズニーランドには何度か行ったことがあるんですが、ディズニーシーは初でした!

行く前に子連れディズニーシーレポをくまなく検索して参考にさせてもらったので、今回の流れを残しておこうと思います!これから行く方の参考になれば嬉しいです

 

 

3歳・5歳子連れディズニーでの事前準備は…

子連れだと自分だけの都合では動けないのが前提なので、自宅でできる準備は全てやっていきたいですよね

基本すべて前日にできることです!(レストラン予約は1か月前からできるみたいですよ)これを準備しておくかおかないかで当日の楽しさが全然違います! 

・パークのチケットを取る

 当日に購入できるチケットもありますが、パーク前についたらすぐに並びたいですよね。チケットはコンビニやディズニーストア、旅行代理店などで購入できます

今回は一番わかりやすいコンビニで前売り券を購入することにしました!

セブンイレブンで購入しましたが、機械の操作も簡単で迷うことなくできましたよ 日にち指定なのでこれで当日入園できないことはなくなりますね

ちなみにチケットはコンサートのチケットのような感じでディズニーリゾートで購入するようなかわいい絵はありません 

 

・ディズニーのアプリをダウンロードしておく

 アプリも今回初めてダウンロードしましたよ これ本当に便利ですね~

ディズニーシーの中って端から端まで歩くと結構な距離と時間がかかりますが、それがかなり短縮できました

実際にアプリを使ってやったことは、アトラクションの待ち時間確認、ショーの抽選、レストラン待ち時間確認

これくらいですが、これを今まで頑張って歩いてやっていたので、かなり体力の温存になりました

ディズニーに行く前に必ずダウンロードして、使い方を確認しておくのがおすすめです

そしてこのアプリから予約の可能なレストランの予約もできます!今回は予約はしませんでした(というかすでに埋まっていた…)

  

・食事をとるお店いくつかピックアップしておく

 ディズニーシーのレストランを確認して思ったのですが、結構お店によって予約の有無や価格範囲、待ち時間が違います まして子連れになると子供も安心して入れる場所を選びたいですよね

今回は朝食が車の中でコンビニおにぎり、昼食11時~14時頃に軽食を購入して食べ歩き(基本座れたけど)、夕食を16時くらいにレストランでと考えていました

夕食はカスバ・フードコートケープコッド・クックオフ

のどちらかで~という予定 本当は独身時代に行ったことのあるブッフェのお店に行きたいな~と思っていたのですが、ショックなことに閉店していました

お店選びのポイントは待ち時間が少ないことと、座席数が多くて少し騒がしそうなところ、回転が速そうなお店です

特にに子供はお腹を空かせて待つことはできないので待ち時間はなるべく減らしたいですね

夕食を早めの16時くらいの済ませて混雑をさけたこともありケープコッド・クックオフに入ったのですが、待ち時間はほぼなしではいれました!

 

f:id:fuwari123:20190106221323j:plain

ショーを見ながら食事をとれました♡子供たちはショーに夢中 大人は束の間の休憩時間になります

 

・持ち物の準備

 子連れならではの持ち物ってありますよね この時期は防寒具は特に大量にもっていきました(帽子・手袋・カイロ・ブランケットなど)

そして普段はベビーカーにはもうほとんど乗りませんが、パーク内の移動用と荷物置きにもなるので持っていきました これがかなり正解!二人が交互にベビーカーでお昼寝ができたので帰宅前の夜9時頃までご機嫌でいてくれました (5歳のベビーカーはかなり違和感あるけど良しとしよう)

 

レジャーシート、カメラ、前掛けウエットティシュ(食事の時かなり使った)、パスのケース、ミニーの耳のカチューシャ、ティッシュ、絆創膏、寒い時の追加の羽織、お金、お菓子(飴やグミ)(赤字はあってよかったもの、青字は必要なかったかも…)

だいたいこのような内容の持ち物でした

カバンは小さいショルダーに貴重品を入れて、他のものはベビーカーに置いて並べるようにすると楽です

  

・FP(ファストパス)の子供の乗れる乗り物をチェック

 子連れでのシーはとにかく待ち時間をいかに減らして、アトラクションにたくさん乗れるかがポイントです!子供にディズニーの雰囲気で満足させるのは無理ですからね…

そのためにはパパと協力してFPを駆使してアトラクションに乗る必要があります

(FPとはチケットをもっていれば誰でも発見できるアトラクションの優先入場券のようなもので、代表者がチケットをもって全員分発券できて、指定の時間に乗車できるチケットです FPを駆使することで待ち時間が大幅に短縮できます!発券できたらチケット内に次にFPを発券できる時間が印字されているのでFPをいくつかのアトラクションで時間をずらしとることもできます)

 

「ニモ&フレンズ・シーライダー」タワー・オブ・テラー」「トイ・ストーリー・マニア!」インディ・ジョーンズ・アドベンチャー」「レイジング・スピリッツ」「マジックランプシアター」「マーメイドラグーンシアター」「センター・オブ・ジ・アース「海底2万マイル」

 

赤字が3歳・5歳の子と一緒に乗れたFP対象のアトラクションです

まずは開園直後パパに大人気のトイストーリーマイアのFPを取りに行ってもらいました!

 

 

f:id:fuwari123:20190106221300j:plain

まとめ

ディズニーシーレポを書こうと思ったら、かなり長くなったので今回は事前準備だけで終わりにします!

当日の流れについてまた書く予定です~

 

3歳・5歳ではディズニー・シーはまだ早いかな…とも思いましたがランドとは違った雰囲気で子供たちも楽しんでくれました

子連れディズニーは大人が乗りたいものを我慢したり、食事ものんびりできなかったりしますが、子供の専属マネージャーにでもなったかのような夫婦の連携プレーで夫婦のチーム力が発揮されるな…と感じました!笑 

これから行く方!ぜひ事前準備をしっかりして、子供も大人も楽しい時間を過ごせると良いですね!

 

 

 

こういう格好させて着てる子いてかわいかった~♡暖かくなったら着させたい…♡ 

 

 


にほんブログ村