ふわりママライフ

2児の子育て、ときどき仕事とか趣味とか

私立幼稚園に二人の子供を通わせる幼稚園費用ってどれくらい?パートの働きかたの悩みと幼児無償化後は…

f:id:fuwari123:20190206153604j:plain


次女が幼稚園に入園!私立幼稚園に二人通うと費用はどうなる…?

 今職場の保育室に通っている次女が、4月からは長女と同じ私立幼稚園に通う予定です

そこで少し心配なことがでてきました それは私立幼稚園に通う費用について

保育室でも月々2万以上はかかっているので毎月の出費はそう変化はありません

保育室+幼稚園→月5~6万

幼稚園二人→月6~7万

月1万円増えるだけでもそれが毎月のことになるので家計的には大打撃ですね

我が家の例を見るだけでも私立幼稚園に二人の子を通わせると月々の支払いがかなり高くなることがわかります 

 私立幼稚園の補助も後々もらえますが、一度は支払いをしなくてはいけないのがつらいところですね 私は子供二人ですが、これで兄妹がいるお宅はさらにかかると思うと恐ろしいですね

 

月々の私立幼稚園にかかる支払いとパート主婦の長期休みの出費予測

月々に私立幼稚園費用として二人で6万(~7万)かかります それに加えて長期休みはパートがあるので幼稚園の預かりクラブや職場の保育室を利用する予定です

夏休み(7月から9月頭)での仕事の出勤日を30日と考えた場合

幼稚園での1日保育の預かりは2000円になります

仕事は14時までですが、何時まで預けようが保育料は変わりませんので

2.000円×30日×2人分=120.000 

園に行かない月でも通常の保育料がかかるので+6万

トータル18万

目玉が飛び出そうです…!涙

こうなるともう長期休みのために一度仕事を辞めた方が良いのでは…?とまで考えが飛んでいますよ

時給制のパートのために高い保育料を払って子供を預けるのなら、自宅で子供とのんびり過ごしていた方が良い気がしてきてしまいます

保育園ではなく幼稚園を選んで仕事をしているママの悩みの一つですよね

 

 

高額な私立幼稚園費用 時短パートの働く意味と、長期休みの対策

 このような状況で考えてしまうのが、時短パートとして働く意味についてです 時短であるからこそ普段は幼稚園のお迎えの時間までと割り切って働くことができます ですが、長期休みは別です 二人が毎日の様に預かり保育を利用しなければならないことになります お金や生活のために仕事をしている部分があるからこそ、収入が全て幼稚園代に消えてなくなってしまうのはなんとも複雑な気持ちです

 

そこで長期休みの私の働き方ですが、

・長期休みは働く日、働かない日をしっかりと区別して、14時までの勤務を17時までに変更して、勤務日数を減らす

・今の状況のまま長期休みだけ!と割り切って働く

 

給与面を考えずに働くとすると今の状況のままでいることが楽ですが、全てが保育料になってしまっては意味がないので悩みどころです

長期休みだけ休ませてもらえる仕事があったら飛びつきたいくらいですよ

 

 

2歳差の貯め時はいつ…?

子供が生まれた時は保育園に二人とも入るだろうと思っていたこともあり、幼稚園児の間からこんなに教育費用が掛かるとは思いもしませんでした

 

 二人の成長と共に幼稚園代はどんどん増していっているのが現状です

そうなると2歳差のため時っていつなんでしょうか…

今後幼児無償化で保育料が格段に安くなることを考慮しても、長女が小学校に上がった時からがため時になりそうです その期間にしっかりと今までかかっていた保育分を貯蓄に回したいものです…

 

 

幼児無償化が開始になったら、私立幼稚園に二人通わせる費用は?

4月から10月の高い保育料期間を乗り切ったら、待ちに待った幼児無償化が始まります (幼児無償化の賛成反対の意見ではなく我が家は助かるという意味で)

そうなるとどんな変化があるでしょうか…

まずは4月から10月での予測は

二人で月に6~7万の幼稚園費用 長期休みは12万+

10月以降はというと

一人2万円程度補助が出ると考えてマイナス4万

二人で月に2~3万の幼稚園費用 長期休みは時間外保育で若干の補助がでるため10万+

 ん~…

幼児無償化はとってもありがたいですし、家計の負担が軽減されます しかし、バス代や給食代、延長保育、暖房代…そういった支払いを考えると無償ではなさそうですね

とくに長期休みをフルで時間外保育を利用することになると、保育料に二人で10万はかかることになります そうなると、やはり子供を幼稚園に行かせながら仕事をするというのはまだまだ環境的に整っていないんだと感じました   それなら働くなと言われてしまえばそれまでですが…

こんな時働きづらさを感じ、子供の環境の変化を思うと保育園の方が良かったのかな…と思ったりします

 

*ちなみに通わせている園は教育幼稚園のようなところではありません 周辺に公立幼稚園はなく、保育料もほかの園に比べても同じくらいだと思います 

  

 

 

まとめ

 子供二人が幼稚園に入園することをイメージするとかなりの幼稚園費用が必要になるということがわかりました  そして、長期休暇も時間外保育を利用すると考えると幼児無償化を頼りにして安心してはいけないな…と思います

幼稚園時代はお金がかかるのは変わらない状況になりそうです パートで働く意味も分からなくなりますが、それをやめるわけにもいかないので難しいですよね

子育てのために環境の変化や政策が進んでいますが、働くママにとっては子供を育てやすい環境になったと手放しに喜ぶことはできなそうですね